メタボリックシンドロームが気になり始めた40手前のオヤジがついに決断!
いかにして短期間でのダイエットに成功したのか、
また、気になるダイエット関連のグッズ等を紹介するページです。

高校野球、阪神タイガース、ゴルフ、競馬好きのおやじです。よろしく!

2007年05月13日

低カロリー 万能ドレッシング ダイエットにもってこい!簡単お手軽な晩ご飯のおかず!

今日はダイエットにはもってこいの
簡単でお手軽な晩ご飯のおかずについてお話します。

いくら痩せるためとは言っても、栄養のバランスが悪かったり
極端なタンパク質・脂肪分のカットは結果的に
大リバウンドを招くことになります。
私も過去にこれで失敗しました・・・(汗)
いかに栄養のバランスを維持しながらカロリーを抑えるか、
ということがやはり重要になってきますね。

私が(厳密に言うと私の奥さんが)実践した調理法を
2点挙げてみます。


1.お肉はめんどくさがらずに下茹でしましょう。

下茹でなんてめんどくさいし全然お手軽じゃないじゃん、
と思われるかもしれませんが、ほんのちょっと手間をかけるだけで、
かなりカロリーをおさえる事ができます。
お肉は茹でたり脂身をカットすることで、
余分な脂肪分を落とすことができます。

私は主に豚肉と鶏のささみを食べました。
世間一般には豚肉のほうが脂身も多く
カロリーが高いように思われがちですが、
実は牛肉のほうが高カロリーなのです。

豚肉にはビタミンB1・B2も豊富に含まれており、
疲労回復やダイエット、夏バテ防止などに効果があります。
また、脂肪にはコレステロール値を下げるオレイン酸や
リノール酸が多く含まれているんですよ。
ダイエットにはもってこいの食材でしょ。

同様に野菜も下茹でしましょう。
生で食べたり、炒めるよりも栄養素を多く吸収できますよ。
冷え性の人には特にオススメの調理法です。


2.炒め物はテフロン加工のフライパンで!

テフロン加工だと炒め脂をほとんど使用せずに、
肉自体の脂と下茹でした野菜の水分で十分ですので、
それだけでカロリーを抑える事ができます。


たったこれだけの作業でも摂取カロリーをかなり
抑えることができますよ。


主食は十六雑穀米、そして必ず納豆を食べましょう。
いまさら説明の必要もないでしょうが、本当に素晴らしい食材です。
効能を書くと長くなりますので省きますが、
ともかく毎日食べましょう。

食べられない人も頑張ってみてください。
かく言う私も、納豆は全く食べられなかったのですが、
におわ納豆から練習を始め、今では大好物です。


ココで1つ簡単レシピを紹介します。

オススメ万能ドレッシング
このドレッシングは低カロリーでいろんな料理に使えるので
我が家では多めに作って冷蔵庫にストックしてあります。
茹でた豚肉で作る冷しゃぶサラダや、トマトやオクラと和えたり
豆腐や温野菜にかけても美味しいです。

大根を細切りにしてちりめんじゃことすりごまをまぶして
その上にかけると絶品です。

作り方は至って簡単!

ポン酢に梅肉を包丁の裏で叩きつぶして入れるだけです。
ポン酢を醤油とだし醤油をブレンドした物にかえても美味しいです。
お好みでバルサミコ酢やごま油を少し加えるのもいいと思います。

最近TVショッピングでも頻繁にCMされている
ビリーバンド!!
結構気になってるんですよね。



体重も落ちたことだし、そろそろ筋肉をつけて
逆三角形のボディラインを作っていこうかな、
と思っています。


ではまた次回、お楽しみに!

本日の体重は68sです。


Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。